TAILOR KONGの去渡で御座います。
今回はサスペンダーです。英国だとブレイシーズ。
本日お伝えしたいのはサスペンダーで吊った方が
スーツは綺麗である、という事です。
現在の日本では多くの方が、ベルトでスラックスを固定していると思いますが
そもそも、本来スーツというのはサスペンダーで吊るというのが正式な履き方です。
ベルトを着用するようになったのは戦後の辺りからです。
(ちなみに、ベルトの起源自体は古代ギリシャまで遡ると言われています)
この辺りからベストを排した着方ツーピーススタイルが普及し始めました。
今までベストに隠れていて下着のように考えられていたサスペンダーも、
見えるようになりサスペンダーの代わり
ベルトで固定するという風になって来ました。
サスペンダーを、お勧めする理由なのですが
まず、ウエストに余裕を持たせる事が出来ます。
ベルトで留める場合にはどうしても、ウエストをタイトにしないとスラックスが、落ちてきてしまいますので
圧迫感が生まれます。その上でさらに、ベルトを絞るのでウエスト部分に余計なシワが寄ってしまいます。
サスペンダーの場合はそもそも、肩で吊ってあるので
スラックスが落ちてくる心配はないですよね!
ウエストもタイトにする必要は無く、圧迫感もシワが寄る事もありません。
さらに、サスペンダーを使用するとスラックスが自然とハイウエストで固定されて
どういう事かと言いますとお持ちのタックパンツを履いた時に上に持ち上げると
分かるのですがタックからつながるクリースラインがまっすぐ
綺麗に繋がるはずです。
上に引っ張られる力が加わるのとタックが綺麗に立ち、クリースラインは綺麗に落ちるのです。
また、ベルトでウエストを絞るとタックも横に引っ張られるますので、やはり綺麗に落ちないのです。
(クリースラインやタックについて詳しい解説はこちらをご覧ください)
最近ですとベスト付きのスリーピースのスーツスタイルも
多いと思いますがこのベストを着用する時にもサスペンダーがお勧めなのです。
こちらは、単純な話ですがスリーピースのスーツをベルトで固定すると
ベルトがベストと干渉してウエストの部分が膨らんでしまうのです。
スラックスの後ろポケットに厚みのあるものが入っている為に、ジャケットのベント部分が不自然に
膨らんでいては綺麗には見えないはずです。
同様に、ベストも不自然に膨らんでいてはスーツは綺麗に見えません。
ベストからスラックスまで一直線に綺麗に繋がって見えると思います。
本来、スーツというのはサスペンダーの使用を前提に
作られているものですのでスーツにはサスペンダーが良いです。
特にオーセンティックなスーツにはぜひ、サスペンダーのご使用を!
普段のスーツ姿をもう一段階あげてくれますよ!!
・インスタからの問い合わせ
下記のアカウントをフォローしてDMをお送りください
・公式LINE
URLから友達追加してメッセージをお送りください
・お電話からの問い合わせ
・営業時間
11:00~20:00
・定休日
毎週月曜/第二第三火曜(祝日は営業)
・プライス
¥66,000〜
・アクセス
大阪市福島区福島5-7-3
JR環状線 福島駅から徒歩5分
JR東西線 新福島駅から徒歩3分
阪神電車 福島駅から徒歩1分
お値段やご不明店などあれば遠慮なくお申し付けください。
なんでも質問にお答えさせて頂きます。